生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

なぜ僕らは働くのか?子どもが読んでも、もちろん大人が読んでも働く意味、お金の大切さがわかる一冊です!

こんばんわ!uvoaです!

連休ということもあり、会社から離れることができてとても良い週末ですね!

今日は、なぜ僕たちは働かなければならないのか?

という疑問が頭をよぎりましたm、朝は早起きし、夜遅くまで働き、嫌な事をしに行かなければならない「会社」

誰もが会社が嫌で、仕事をしたくないな と思う日はあると思います。

そんな、働かなければならない、なんで働くのかを分かりやすく解説してくれている

本・「なぜ僕たちは働くのか?」をご紹介したいと思います。

池上彰氏が監修されているこの1冊、中学生・高校生向けではありますが大人が読んでも「なるほどな」と思う1冊ですよ!

f:id:uvoauvoa:20200920221953j:plain

なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと

なぜ僕たちは働くのか?とはどんな本かな?

 

f:id:uvoauvoa:20200920222044p:plain

これから、就職活動を控えている高校生や、その先就職をしようとする

中学生が、なぜ働かなければならないのだろう?

僕たちにはどのような仕事が向いてるのだろうか?を解説している内容と

なっています。ですが、大人になった私達でも

なぜ働かなければならないのか?

と聞かれたら、簡単なようで難しい質問であります。

私はなぜ、仕事をしなければならないのか?と聞かれたら「生活をするために必要な資金を得るための過程」ですがもっと深い内容がありました。

 

仕事とはなんだろう?働くとは?

 

f:id:uvoauvoa:20200920222143p:plain

進学の果てにあるものが就職です!ではなぜ、就職しなければならないのだろうか?

仕事をするために勉強、部活をしなければならないのだろうか?

その内容が本書には書いてあります。

仕事=お金ですが、お金以上に大切なものがありました。

大人になるに従って好奇心や興味などが薄れていってしまいますが

大人になって気が付く観点でこの本書を読むと考えさせられるものがあります。

お金はなぜ発生するのだろう?給料の意味がこの本を読むと少し心が暖まります。

f:id:uvoauvoa:20200920222305p:plain

お金、給料をもらうととても嬉しいです!

今月は頑張ったからあれを買おうや、これを食べよう!など

私達が毎日使い、毎月貰っているお金。

このお金を貰う・使うは生活をする上で重要ですが、もっと重要で大切な意味がありました。

何の仕事がしたくて向いているのだろうか?その導きも書いてあります。

f:id:uvoauvoa:20200920222338p:plain

これから、就職活動をしようと思っている人、または転職を考えている人

自分に向いている仕事とやってみたい仕事は違うと思います。

やってみようと思った仕事が実ひ自分には向いていなく、辛い思いをした人もいると思います。

向いている仕事を探すためにも自分という人間がどいゆう人間なのか?

と考えるときがあると思います、そんなとき、役に立つかもしれません。

学生時代はやってみたくて興味のあることを仕事にしようと思いますが

大人の転職の場合は。「なにができて」「なにが自分に向いているのか?」を重点に置き、仕事探しをするのではないのでしょうか?

なぜ僕たちは勉強をしなければならないのだろうか?

 

私は学生時代、勉強が大嫌いで、まともに勉強などしたことはありませんでした。

社会にでたとこで、学校の勉強など役に立たん。

と思っていたからです、ですが、この本を読んで過去に戻れたら勉強を真面目にしよう

と思いました。

なぜなら、将来の役に立つためにするからですね、私は地図をよく会社で作成しますが

漢字が苦手なので誤字脱字が多く、恥ずかしい思いをしたことがあります。

また、勉強には2種類あって、学生時代の勉強とは違う勉強への取り組み方があります。

考えさせられる内容なので、是非読んでみてください。

ブログや、インターネットビジネスをする上で必要なのは勉強だと思います。

 

文章onlyだけではなく、途中に漫画も入り読みやすくほのぼのしてます。

 

温かみのあり可愛らしいタッチで有名な佳奈さんの絵によりほのぼのとした絵柄で

本書に入っていくとこができます。

全219ページですが、すぐに読むことができる内容となっています。

この「なぜ僕たちは働くのか?」を作った大勢の人たちの思いが込められています。

現在の労働環境・未来の労働環境、現在、中学生や高校生の人、そして私達、大人が

目指すとこは違えど、なぜ?が解決できるものであります。

 

最後に

 

f:id:uvoauvoa:20200825185111j:plain

なぜ僕たちは働くのか?

この本を私は、働く意味とお金の大切さ、働く大切さを学ぶことが出来ました。

これからの人たちに向けての言葉が、気持ちが書かれたこの本書。

現在、会社勤めの人、インターネットビジネスでお金を得ている人、全てに

共通できるものがたくさん詰め込まれています。

最後には、私がもし中学生の時にいわれていたら・・・

と思うと涙ぐむものがありました、そして中学生くらいの頃を思い出して

またこのなぜ働くのか?を読むとまた、心に響くものがあると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと [ 池上彰 ]

価格:1,650円
(2020/9/20 22:26時点)
感想(26件)