生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

地元の幹線道路にはとても強いミキサー車!美味しい車線や抜け道も知っています!

こんにちは!uvoaです!

今日はミキサー車が選んでいる車線のチョイスについてお話したいと思います!

幹線道路から各建設現場へ赴いているミキサー車は、実は配達を早くかつ安全に完了させるために、工夫をして毎日仕事しております!

 

生コンは90分以内に配達を完了させなければなりません。

f:id:uvoauvoa:20200915204815j:plain

ミキサー車に積まれている生コンは、90分以内に建設現場へ行き降ろしきらないと
なりません。

また現場によっては60分以内に降ろさないとダメだという現場も・・・。

道路がとても渋滞していたや、現場のトラブルで、90分もしくは、60分超えてしまったら、最悪持ち帰りとなってしまうことがあります。

この持ち帰りにならないように運転手の人はできるだけ最短距離かつ、ベストな車線を選んで走行しています!

朝は通勤の人が多く、渋滞が発生するのは日常茶飯事です!

f:id:uvoauvoa:20200921111425j:plain

多くの人が使う幹線道路、その中にミキサー車は必ず走行していて、

後ろから来ていたミキサー車が前へ行ってしまい、どんどん離れていってしまった・・・。

という経験はないでしょうか?

この朝や夕方の車線のチョイスを毎日その道路を走っているため

どの車線が一番早く渋滞を抜けられるのかを知り走行しています。

もし、お急ぎであればミキサー車の走行車線を参考にしてみるのもよいかもしれません。

時間を超えてしまうと、持ち帰りのほかに弊害が・・・

生コンは積んで時間が経てば経つほど固まってしまいます。

当然、洗車が大変になってしまうので、できるだけ早くそして安全に配達を完了させています。

また、持ち帰りが多いと、現場が終わらないので、帰る時間も遅くなってしまう場合も・・・。

この現場サイドの持ち帰りでしたら、運転手には被害はないですが、

例えば、生コンを積んでいるときに、ミキサー車が壊れて、配達できない状況になると

生コンを工場に弁償しなければならなくなり、積んでいるときは出来るだけ早く降ろしたい・・・。

というのが運転手の人たちの本音です!

抜け道も知っています!途中で逃げているミキサー車を見たら、なにかあったと考えてよいでしょう。

f:id:uvoauvoa:20200921112420j:plain

このような渋滞時、もしミキサー車がいて他の道路に逃げていた場合、その先で

人身事故などの大きな事故があったと考えられます。

ただの自然渋滞でしたら逃げることはあまりしないですが、ミキサー車が逃げている段階で、非常に大きな事故があったと考えられます。

ミキサー車が使う抜け道は、トラックが通れる道でもありますので、普通車でしたら

狭く感じることなく通れる道だと思います!

最後に

ミキサー車はあまり高速道路を使うことがありません。

ですが下道は毎日つかうため、細かいですがどこの車線が空いてて一番ダメなとこはここだを見極めて走行しています。

もし、お急ぎであればミキサー車の走行を参考にするのをありだと思います。

また、必ず幹線道路を走行しているため、初めて行った地域で道が分からなくなってしまった場合、ミキサー車の後をついていくと、幹線道路に出られるますので

ある程度方向がわかるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。