生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

力作業もなくレバー操作のみで女性ドライバーも活躍できる、ミキサー車運転手です!

こんばんわ!uvoaです!

今日は、私が働く運送会社にも女性ドライバーが存在しており

業界全体で、女性ドライバーも多く紹介しているのに気が付きました。

男性ばかりしかいない生コン業界ですが、女性でもしっかり活躍することができ

会社から重宝されている存在です!

今日は、女性でミキサー車の運転手に興味をお持ちの方の参考になれば嬉しいです!

実はミキサー車運転手は肉体的な負担がほとんどないのです!

f:id:uvoauvoa:20200917192630p:plain

ミキサー車に積んでいる生コンはコンクリートになる前のもので、液状のものです!

液状なので、当然手で触れないので、積むときは自動で積まれ、降ろすときはミキサー車についているレバー操作のみで、降ろすことになります!

このレバー操作を覚えさえすれば納入については問題ありません。

日常で行う、力作業はせいぜい洗車した際に使ったバケツを持ち上げるくらいなので

力作業はないので、肉体的な負担はありません。

レバー操作ってなに?レバーとは?

f:id:uvoauvoa:20200917193228j:plain

 

こちらが生コンを降ろすときに使うレバーになります。

向かって右側・「投入」と書かれた方向にレバーを動かすと、ミキサー車

タルの部分は、助手席側に回転し、生コンがでてこなくなり

左側の「排出」にしますと、生コンが出てきます!

難しそうに見える生コン降ろしはこのレバーによって降ろされていました。

レバーだけではなく、リモコン型のダイヤル式も存在します!

生コンを降ろす際、レバーではなくダイヤル式と呼ばれる、リモコンのような形をした

もので降ろすタイプもミキサー車も存在します!

リモコンのつまみを右にすると、撹拌(生コンが出てこない)左にすると排出されます!

ダイヤルで覚えると、レバーより楽という声をよく聞きます!

私は使ったことがないですが、どんなものか気になりますね!

生コンクリートは90分以内に配達を完了させないといけません。

工場ごとに配達地域は、90分以内のところと決められています!

つまり、生コン工場は管轄のようなものがあり、ここからの先のエリアは90分を

超えてしまうため、行かない、行かれないが存在します!

ということは、長距離運送が発生しないという訳ですね!

大型免許を必要とするドライバー職で、長距離が存在しないのは限られると思います。

その中の一つがミキサー車運転手でもありますよ。

長距離が存在しないということは・・・?

毎日、家に帰れることができ、尚且つ建設現場相手の商売なので休日も存在します!

現在では完全週休2日というのがないのが非常に辛いですが、日祝は完全にお休みで

すのである程度はプライベートの時間を確保することができますよ!

ここまでは、良いところを書いてきましたが、当然、悪いところも存在します。

男性ばかりの職場ゆえにめんどくさいことも・・・

実は私は、ミキサー車の仕事を未経験で入社した際に、仕事を教えてくれた先生の人は女性のドライバーから仕事を教わり、現在に至っています!

その先生だったドライバーの人からしますと、女性だからとたまに下に見て接してくる運転手や職人も存在しているようです。

また、交際を迫られたりと女性ならではの問題が発生していたようです。

男性ではわからないような、めんどくさいことが発生してしまう場合があることも

頭に入れておいた方がよいかもしれません。

これから未経験でミキサー車の運転手をしようと思っている方に向けて記事を書きましたのでよろしければご覧ください!

uvoauvoa.hatenablog.com

私が見た、女性ドライバーの特徴!

私を教えてくれた先生や、仲の良い女性ドライバーと接して感じることは

みなさん、とても気が強いと思います、きっとめんどくさいことを乗り越えた結果

気が強くなっていったのかもしれません。

気が強くないと、ダメなの?と思うかもしれませんが、全くそんなことはないのでご安心ください!

少々、裏話を・・・

さきほど、交際を迫られる・・・と記事にしました。

中には、運転手同士が交際をし、そのまま結婚をすることも非常に多いですよ!

男性の目からしますと、男だらけの職場なので、女性がいることで目立ち、なぜか

可愛く見えてしまうのですね!

そのことで仲良くなって、交際が始まる・・・なんてことがあります!

夫婦で同じ業種の仕事をしていればお互いの苦労が分かち合えるのでいいですね!

女性ドライバーならではの特有の悩みがあるようです!

工場から、プラントまでの地図を読み取るときですが、女性ドライバーの方がみな

多く口にするのが、「どのような方向からきてるのかが分からない」といったものでした。

その対処法として、紙に書かれた地図をハンドルの真ん中のとこに貼って

「この信号を左折・右折」と確認していました。

これはきっと男性と女性の脳の使い方の違いが関係しているかもしれませんね。

最後に

f:id:uvoauvoa:20200806201836j:plain

今日は女性ドライバーについて記事にしました!

男性と違い、女性ならではの悩みがあるのは事実ですが、自分一人の時間を割と

多く過ごすことができるミキサー車運転手は、力作業もないので、非力な男性でも行うことができます!

もし興味があれば求人サイトなどご覧してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!