生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

在職中VS辞めてから どっちがおすすめかな!?それぞれのメリット・デメリットをご紹介!

こんばんわ!uvoaです!

体調を崩してしまい更新ができずに時がかなり経ってしまいました。

そんな中でも、このブログを見に来てくれている方、ありがとうございます!

また、私のTwitterが謎の理由で突然凍結されてしまい、非常に残念であります。

そんな中、治療中にあることを考えていたことを記事にしたいと思いますので、

読んでくださると嬉しいです!

辞めてから転職活動をするぞ!

f:id:uvoauvoa:20201009193425j:plain

会社を辞めて転職活動をする上で最大のメリットは時間の余裕がかなりあることです!

時間は非常にありますが、反面、お金の問題が発生してしまいます。

ですが、これ以上、現在お勤めの会社にいると精神衛生上あまりにも、よろしくないと感じる場合、体を壊す前に辞めてから転職活動をしたほうがよい場合がありますね!

お金の悩み

ここで、生きているだけ、飲まず食わずですごしてもかかってしまうお金をまとめてみました。

このうち、光熱費は節約等で減らす努力が可能ですが、年金・保険料・住民税・家賃は減らすことができません。

国民年金 大体2万円前後 保険料 3万円前後 住民税 3万円前後 

と、なにもしなくても約10万以上かかってしまいます。

最低でも、貯金額は60万円前後は欲しいところですね!

時間はかなりたくさんあるので、転職活動のみにこだわらず、新しい可能性を模索する

今の世の中はインターネットをうまく使えば、利益を上げることができます。

最初は微々たるものかもしれませんが、なにも会社だけからお金をもらえるわけではありません!

辞めるために少しでも今から貯金をしておくだけでも、もしもの時の備えになりますね!

在職中に転職活動をするぞ!

在職中の転職活動の最大のメリットはお金の心配がないことにつきます。

日々の支払いにおびえることがないので、安心して活動に専念できますが

半面時間の余裕がありません。

ですが、辞めると決めた会社なので、どんどん有給を使い休んで活動をしましょう!

私が書いた、休む理由を記事にしましたのでご覧ください!

 

uvoauvoa.hatenablog.com

結局どっちがいいのかな?

f:id:uvoauvoa:20201009194236j:plain

結論からいいますと、在職中に転職活動をした方が私的には良いと思います。

あまりにも辛い状況でしたら、辞めてから転職活動・・・

というのがありだと思いますが、一旦無職になってしまい、また無職期間が長引けば長引くほど今度は面接で無職期間のことを聞かれるので、マイナスとなってしまうからです。

また、焦りからブラック企業に入ってしまう恐れも・・・。

慌てず、余裕を持つために在職中に転職活動をしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。