生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

節約術を覚えよう!小さなことかもしれませんが、やがて大きな力となりあなたを救ってくれる・・・。節約術と貯金があれば心の余裕が生まれますよ!

こんばんは!uvoaです!

今日は、私なりの節約術をご紹介したいと思います!

 

ですが、節約をかなり強くしてしまうとリバウンドのようなものが発生して、お金を物凄く使ってしまう場合があります・・・。

 

今回は、苦労なく節約してお金を貯めることができる方法を記事にしたいと思いますので是非ともご覧ください!

コンビニの利用はできるだけ控えよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200717p:plain

コンビニは従業員の給料や、24時間営業のため商品の値段が少々高く設定されております!

 

ですが、スーパーは安く設定されており、同じものを購入するのにも、安く済ますことができます!

 

また、スーパーは、時間によって割引もされているので閉店時間付近に行けば

安く商品が手に入ることができますね!

 

小さな積み重ねが、大きな結果に繋がるのが節約術です!

出来るだけ時間外ATMの利用は控えよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200730p:plain

時間外ATMを利用すると、手数料が発生してしまいます。

 

1回~2回くらいでしたら、ダメージは少ないですが、回数が多くなればなるほど

額がでかくなり、負担が増えます。

 

10回すれば、105円としても1000円以上です。

これは非常にもったいないので、時間外ATMの利用は出来るだけ控える努力をしましょう!

 

私は、給料を貰ったら、全額引き下ろして家の引き出しに保管しています。

手数料取られない・銀行に行かなくていい・時間の短縮にもなりおススメですよ!

 

ですが、防犯はきっちりしましょう!

サイフの中に1万円以上入れないようにしよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200747p:plain

節約とはお金を出来るだけ、使わない・使っても出来るだけ安いところで買うことによって出費を抑えることにあります。

 

ですが、サイフの中にお金が沢山入っていたら、「あ~ちょっと買ってしまおう」と

心が大きくなり、余計なものを買ってしまう恐れがあります。

 

なぜ1万円以上いれないか?

1万円あれば生活に必要なものは大体、1万円あれば事足りる上に、1回で、生活上に買い物で1万円全部使うことはないからです。

 

また万が一財布を落としても1万円以内の損失であれば心のダメージが軽減できるからです。

空腹時の買い物は控えよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200804p:plain

お昼時や、夕食ときの買い物は空腹の場合が多いです。

なぜ、この空腹時に買い物に行ってはいけないか?

 

それは、目が食べ物を欲しがるからです!

食材を買っているのに目に映った、お菓子をつい買ってしまった・・・。

 

そんな経験ありませんか?

そのお菓子を買いましたが、食べたのは今ではなく、後になってから・・・。

 

そのたった何百円のお菓子が給料日付近に、ボディーブローのようにじわじわと

効いてくるのです。

嗜好品の節約はやめよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200822j:plain

意外に思われるかもしれませんが、コーヒーやタバコなどの好きな嗜好品を削っても節約は実はあまりオススメできません。

 

なぜ?と思われますが、この嗜好品を削ってしまうと、貯金額の目標が達成されたときのリバウンドが激しく、一瞬にして、せっかく貯めたお金を使ってしまう場合がある

可能性があります・・・。

 

実は私は、会社の寮に住んでいた時、寮費や光熱費を引かれた給与の手取り11万で

1年で100万円ためて、他所に引っ越した際、引っ越し費用や、部屋代も含めてです

が1週間で80万円もつかってしまいました・・・

 

貯めるのに1年、使うのに1週間と、あまりにも一瞬過ぎた気がしました。

恐らく、タバコやコーヒーなどの嗜好品・好きなゲーム購入の封印などをしまくり

お金のリバウンドをしてしまった結果であると思いました。

出来るだけ自炊をしよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200841p:plain

一人暮らしの人の自炊は実は難しいです。

なぜなら、自分一人の食べる分の把握が難しく、野菜にしても、大根丸ごと1本買ってしまい、余らせてしまったり、調味料も大き目なものを買って、使いきれなかったりと・・・。

 

人参1本は量が少なく感じるかもしれませんが、一人で食べるとなるととても多いです。

そこで、カット野菜などを利用しましょう。

 

安い上に量も適切で、また切る手間が省けてお金と時間の節約にもなります。

調味料も、めんつゆと砂糖とみりんがあれば大体のものが作れるのでおススメです!

 

みりんと砂糖・めんつゆがあれば煮物もできます、まためんつゆは、入れ過ぎても

しょっぱくなることがないので、失敗のリスクも軽減できるので、便利アイテムですね!

自炊したらそのまま弁当にして、お昼も節約できます!

タッパーを購入しておきましょう!

このタッパーは昼のお弁当箱に使えることももちろんですが、作った料理を保管するのにも最適です!

 

なぜなら、ラップをかけることなく、蓋して冷蔵庫に入れておしまいだからです!

また洗うもの箱なので楽なので非常におすすめですね!

 

大き目なタッパーであれば、作り過ぎたときのために沢山はいるので、持っていて

損はないものです!

 

ラップ代の節約・洗う手間が省けて時間の節約、タッパーは節約の強い味方です!

 

f:id:uvoauvoa:20201011201642j:plain

アスベル 保存容器 「Agタイトロック」 TLO-20 ナチュラル

アスベル 保存容器 「Agタイトロック」 TLO-20 ナチュラル

価格:2,186円
(2020/10/11 20:16時点)
感想(0件)

このタイプのタッパーは四点ロックが備え付けられており、弁当箱として使う場合、

汁がこぼれる心配もなく、安心して使用できますよ!

給料が出たら仕分けをしよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200855j:plain

これは私なりですが、まずは全額給料を引き下ろして、まずは仕分けをします。

支払い・生活費・貯金と3つに分けて、各封筒に入れます。

 

会社が、給料明細をくれるときに入れている封筒を利用するとよいですね。

この資金を3つに分けたとき、貯金として分けたものを目の前から消すために

 

タンスの奥にでも隠してしまい、忘れましょう。

人間、どこかにお金がある・・・。

 

と思うとそこに甘えが出てきてしまうからです!

生活費として分けたものがなくなった時に、貯金にわけたものに手を付けましょう。

 

これにも理由があり、この貯金として分けたものを使う際は、自分から借りた

と思えば、来月返そうとなり、また貯金ができるからですね

 

自分から借りて返す・・・。これを繰り返せば、千円、二千円でも溜まっていくのではないでしょうか?

給料が多少多かった時はご褒美も用意しておこう!

f:id:uvoauvoa:20201011201137j:plain



たまにはご褒美がないと人間は続きません。

節約は継続が大切ですが、毎回毎回、我慢していたら、もちません。

 

そこで、残業などが多く今月はちょっと給料が良かったと思った時は、好きなものを

購入して、リフレッシュしましょう!

 

この息抜きは非常に大切です。

いわゆる休憩効果と同じで、2時間ぶっ続けで作業するよりも、途中に10分休憩を

入れた方が、作業効率が上がる、というものです。

目標金額の設定もきちんとしよう!

f:id:uvoauvoa:20201011200911p:plain

1年で100万ためる・・・。

などの目標金額は非常に大切です!この目標に沿って、お金を貯める作業になる

力となります。

 

ですが、自分に課したノルマが達成できなかったとしても、落ち込むのはやめて、前進しましょう。

 

その時はどこにお金が1番かかっていてなにが無駄なのかを見直して、再び節約を開始すればよいのですから、家計簿をパソコンでつけておくと、パソコンスキルの向上、

 お金の見直しも出来おススメですよ

最後に

f:id:uvoauvoa:20201011200647j:plain

節約をして、貯金を持っておきさえすれば、もしもの時のためや、急な出費の際対応できます!

 

また、倒産・退職をした際も、節約術を知っていれば、お金の出費を減らすことができますね!

uvoauvoa.hatenablog.com

 万が一、現在、お勤めの会社があまりにもひどく一刻も早く退職したい場合も

貯金・節約術を知っていれば心の余裕が出来るのではないでしょうか?

 

最低でも3か月、仕事をしなくても生活できる資金があれば、失業保険が

貰えるので、3か月分の貯蓄の確保を目標に、節約・貯金をしてみるのもよいかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。