生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

転職活動の私なりの考えです!

こんばんわ!uvoaです!

今日は私なりの転職活動方法をご紹介したいと思います!

私は自動車のライン工→板金加工員→自販機屋→ミキサー車運転手→ミキサー車運転手

と転職をしてきました。

今日はミキサー車運転手から→ミキサー車運転手に同業他社への転職についての記事です。

「同業他社の転職って、おなじ内容だから簡単なんじゃ・・・?」と思いかもしれませんが、実は全く畑違いの転職にも通ずるものがあると思いますので、これから転職を考えている人へすこしでも参考になってもらえれば嬉しいです!

 転職準備は多く時間をかけよう!

f:id:uvoauvoa:20200923212735p:plain

転職したい!今すぐにでも転職したいぞ!

と思うのは至極当然のことですが、まずは慌てずに求人サイトやハローワーク求人をよく見ましょう!

そんなとき、毎回、毎回求人をだしている企業は極力避けた方がいいです!

どうしてもその企業に入りたいのなら別ですが、毎回、毎回、求人を出している企業はなにかあります、十分に警戒しましょう!

 

求人を出している期間もよく見よう!

一般的に辞める人が多くなるのが、ボーナスを貰って辞める人が多いので、

2~3月、8~9月には求人が増加傾向にあります。

この時期でしたら、4月入社や10月入社で区切りがよい時期に入社できますね!

ですが、GW中に求人を出していたり、年末年始に求人を出していて、尚且つ

採用担当者がその世間の休みの時に対応していたら、GWや年末年始も仕事しなければならない可能性があるということになりますね。

求人広告を見たら応募先の企業をリサーチしましょう!

現在はインターネットが発達し、口コミサイトなどで企業の内情が書かれている場合があります!

ブラック企業にだけは入社しないよう注意し、よく口コミサイトを見ましょう!

 

私なりの同業他社でしたが転職方法です!

まず私は、ハローワークや求人サイトでミキサー車運転手の求人を見まくりました。

実はミキサー車の運転手って未経験入社の場合、離職率が激しいのです。

一人立ちでき、一人でこなせるようになれば非常に美味しい仕事ですが、そこに行くまでに辞めてしまう人が多いのです、私は前の運送会社は待遇が悪くて転職しました。

そこで私は、年がら年中求人を出している求人は避け、たまにしか見なかった現在の会社に応募したら合格となり転職できました。

ここで慌ててすぐに転職してしまったら、ブラック運送会社だったかもしれないと思うと、じっくり時間をかけてよかったと思いました。

私なりの現在の転職感想

現在はコロナの影響で、どこの会社もお金がなく経済的に厳しい状況だと思います。

その上に人との蜜を避けようとしているのに、求人を出している・・・。

少々、不思議に思いませんか?

中には本当に儲かっている企業もあるかと思います、ですが、求職者が電車などの公共の物を使って面接に来るということは、面接先企業または求職者に感染の可能性があるというもの。

パソコンのテレビ電話面接でしたら、まだしも、この時期に面接に来てください。

うちは休まず営業しています!という企業は、避けた方がよいかもしれません。

結論です!

あくまで、これは私なりの意見ですが、今のこの時期に転職をするのはあまりオススメできるものではないと思いました。

心身ともに限界の状態でしたら、転職は大いにありだと思いますが、まだ耐えられる状況でしたら、少しの間耐えて、現在の会社で「仕事してやってる」ぐらいの感覚でいましょう!

また、現在のこの期間を逆にチャンスだと考え、転職の準備や、資格勉強、副業などを

始めて、次につながる行動をとると、建設的ではないのかな?と思います!

最後に

f:id:uvoauvoa:20200806201836j:plain

今日は私なりですが、転職についての意見を書かせてもらいました。

どうしても転職が必要な場合はよく時間をかけて転職をした方がよく。

まだ耐えられる状況でしたら、転職せず準備に充てた方がよいと思われます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!