生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

会社を休んでリフレッシュしよう!色々使える!?有給理由をまとめてみました!

こんばんわ!uvoaです!今日は、会社を休む言い訳集をご紹介したいと思います!

 

有給を申請する際に、本来は「私用のため」でよいのですが

中には有給申請理由を書きなさいと命令する企業があるのも事実。

 

実際、私の会社が、理由を書かなければならず、申請をするたび考えなければなりません。

 

今日は、そんな同じ悩みを持つ方に少しでも貢献できればと思い記事にしましたので

是非とも参考にしてくれると嬉しいです!

www.youtube.com

年次有給休暇

f:id:uvoauvoa:20200930202423j:plain

有給休暇の正式名称は、年次有給休暇と言います!

 

一定期間働いている人に対して、休んでいいですよ!と法律により決められた労働者の権利であります!

 

給料などと同じですね、ですがその権利を使うのにやれ理由を書けなど嫌な顔をする会社がありますよね。

 

では年次有給休暇が貰える条件を簡単にまとめましたのでご覧ください!

  • 使用者(会社)は労働者(私達)が6か月継続して全労働日の8割以上、出勤していたら、10日(継続でも分割でも)与えなければなりません。
  • 6か月以降は1年ごとに1日づつで、さらに3年6か月以降は2日増加した日数(最高20日)ごと与えなけばなりません。

 

突発で休む際や、事前に休む際にも必要な有給休暇をどんどん使い休みましょう。

会社を休んでリフレッシュしよう!事前準備編

f:id:uvoauvoa:20200827174939p:plain

では、会社からも突っ込まれにくい申請理由をまとめましたのでご覧ください!

私用でOK!という会社に勤めているがうらやましいです・・・。

 

  • 家のガス点検に立ち会わなけばならない

独身で一人暮らしの方に使える理由です!ガス屋がいつ来るかわからず、1日欲しいです、くらい言っておけば、説得度が増すでしょう。

ですが、デメリットがあり1回使ったら同じ手がしばらく使えないということです。

  • 家の修理工事に立ち会う

こちらも、1回使ったら、次使えるようになるまでチャージが必要ですが

引き出しを多く持っておくことが重要です!

  • 役所に行かなければならない!

こちらも、理由としては有効ですが、毎回毎回、役所に行くと書いていたら

怪しまれるので、持ち球の一つとしておきましょう。

 

マイナンバーを確認しにいくや、印鑑証明をもらう、住民票が必要になったなど

色々、言い訳が出来るのがよいですね!

 

  • 通院のため(歯医者がおすすめです)

歯は突然痛みだすことが多く、今日は痛みに耐えられたけど、明日は歯医者に行かせてください!とどうにでも言えます!

もちろん、当日、どうしてもズル休みがしたい場合も歯の痛みは使えますね!

 

  • パスポートの更新や、免許の更新

私は運転手でして、免許に更新日が会社に知られているのでこの方法が使えませんが

一般的な理由としては十分ではないでしょうか?

ただ、1回使ったら、次使えるようになるのに時間が必要となってしまいます。

 

  • 家族や子どもを使う

子どもの送り迎えの為や、母や父の病院の付き添いなど・・・。

家族持ちの人が使える理由ですね!

ただ若くて独身の人は使いづらい理由です・・・。

当日休みたい!こんな日もあると思います!

f:id:uvoauvoa:20200816114620p:plain

人間である以上、「今日はめんどくさい、休もう」と思った時や

「寝坊した!いいや、休もう!」。

 

色々な理由があります。

本当に具合が悪い場合は別ですがズル休みも必要なのでたまには使いましょう!

 

  • 歯が痛い!耐えられない!

歯の痛みは尋常ではありません、しかも風邪やインフルエンザと違い季節が関係なく

 顔が赤いや腫れているなどの自覚症状もないので非常におすすめです!

ただ毎回、歯の痛みを使うと、怪しまれるので他の手も考えましょう!

 

  • 車やバイクが壊れてしまい、修理したい

これは不規則な時間で働いている人におススメですね!

 私のような朝早い人や、深夜に働きにでており、どうしても車・バイク通勤をしなけれ

ばならない人向けの理由です!

この人たちには、車検で休みます、も使える理由ですね!

 

会社を休むことは悪いとこではありません。どんどん休みましょう!

ズル休みも必要です、いいのです、たまには。

普段真面目に働いてるのですから、今日この日くらい、平日に休んでまた明日から

頑張ればよいのです。

 

会社を休むことに抵抗があり、ためらいがある人にこのような本があります!

f:id:uvoauvoa:20200930200113j:plain

頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習

頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習 [ 志村和久 ]

価格:1,430円
(2020/9/30 20:02時点)
感想(0件)

自分の身を守るのは自分です、会社は守ってくれません。

現在、副業が解禁し、またインターネットの発達により個人でお金を稼ぐことが出来る

世の中になりました。

 

このような時代のため、会社に依存しないためにもたまには休んで、新しいことを始めるなり、休むなり、自分の時間を確保するのに専念しましょう!

最後に

有給は労働者の権利であり、消化しなければならない・・・

と思うだけで少しは気が楽になりませんか?

 

消化しなければならない。すなわち、休まなけばならないのです!

ズル休みでもいいじゃないですか、分別のある大人ですから。

 

最終まで読んでいただきありがとうございました!