生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

カーワックスって色々な種類があるけどなにがいいのかな!?沢山種類があってよく分からない!

おはようございます、uvoaです!

本日はとても暑いですね、せっかくの連休で普段できないことをしようと

たまにしかしない、洗車をしようと思いました。

ですが、カーワックスって色々種類がありますよね?違いってなんでしょうか?

自分の車はいつでもキレイに乗っていたいものですね。

昨日の私のように車用品店に言って「ん?このワックスとこっちのワックスは値段が物凄く違うぞ?」や「ん?なんか思っていたのと違うぞ」など疑問が出てくるのも事実です!

今日はそんな疑問を少しでも解決できたらと思い記事にしましたので、ご覧ください!

 <目次>

カーワックスってなんだろう?

f:id:uvoauvoa:20200811085110p:plain

ワックスは油分を主成分としており、特にカルナバ蝋を配合しているものがより自動車のツヤを出す成分として、役立ちます!

自動車の塗装の上に被膜を作り、汚れやキズ、日焼けからボディを守ってくれますよ!

ツヤもでて保護もしてくれるので、自動車をきれいに保つまた、塗装を保護するのに使えるアイテムというわけですね!

 

カルナバ蝋ってなんだろう? 

f:id:uvoauvoa:20200811090641j:plain

カルナバ蝋とは南米に樹生するカルナバの葉から採取したものです!

1号・2号・3号と分かれており、1号が一番素材がよいものですよ!

またカーワックスだけではなく、食料品や化粧品にも使われ安全性も高いものとなっています!

靴のクリームや床のワックスのも使われております!

 

カーワックスの種類

f:id:uvoauvoa:20200809110233j:plain

カーワックスは大きく分けて3つに分かれております!

固形タイプ・半ネリタイプ・液体タイプに分かれていますよ。

それぞれの良いところ悪いところをまとめてみました!

固形タイプのワックス

f:id:uvoauvoa:20200811092212j:plain

昔ながらのもので、缶に入っていて石鹸のような形状をしています!

カルナバ蝋を配合しているものが多く、ツヤや光沢を出すのにもっとも優れています!

しかし、ムラなくきれいに伸ばすのが非常に難しく、上級者向けのものとなっていますね。

半ネリタイプのワックス

f:id:uvoauvoa:20200811093229j:plain

こちらも固形ワックスと同じように缶に入っておりまして、買う前によく見ないと固形ワックスなのか、半ネリワックスなのかわからなくなってしまいます!

半ネリワックスの特徴は、固形よりも柔らかくクリームの状態で扱いやすく。

慣れてない人でもツヤや光沢を出すことができます!

しかし、固形ワックスに比べますと、効果は劣るのでご注意ください!

 

液状タイプのワックス

f:id:uvoauvoa:20200811093833j:plain

手軽にワックスがけができる液体タイプのワックスも人気があります。液体ワックスはスプレーで使うことが多く、車体が濡れたままの状態でも使える製品もあります。

液体ワックスでは艶出し効果は固形ワックスに及びませんが。

固形ワックスよりも時間や技術的負担が少ないので、気軽に気付いたときに車のワックスがけを行えます。

ワックス選びで重視するのは?

f:id:uvoauvoa:20200811094115j:plain

ワックス効果によって最大のものはツヤと光沢を出すことです!

最大限に効果を発揮できるのは「カルナバ蝋が多く入った固形ワックス」であります!

しかし、固形ワックスは扱いが難しくムラになってしまうと、精神的ダメージも

負ってしまいます。

ワックスを塗るのに自信があれば、固形ワックスで

自信があまりないですがキレイにしたいのであれば半ネリタイプがおすすめです!

固形ワックス・半ネリワックス・液体ワックスをまとめてみましたのでご覧ください!

 

上級者向けの固形ワックス!ツヤや光沢は最強です!

f:id:uvoauvoa:20200811095145j:plain

扱いが難しいのですが、極上のツヤと光沢をだすことができれば、まるで新車の時のようなキレイさが目の前に広がりますね!

自分の車が時間をかけて納得のいく仕上がりになると、とてもいいものです!

 

私がミキサー車で使ってみた、固形ワックスを一つ紹介します!

コーティング剤 CCワックス ゴールド S129 プロスタッフ | マイクロファイバークロス CCウォーター コーティング ワックス 

f:id:uvoauvoa:20200811095848j:plain

 

この金色の箱に高級感を感じ、買ってみました。

ミキサー車の写真は都合によりお出しできませんが、あの生コン水が付着してしまい

ツヤがなくなって、色あせてしまった車体が見事に復活しました!

ワックスの力はすごいものです!

f:id:uvoauvoa:20200811100058j:plain

 

中を開けるとこのようにマイクロファイバーのクロスも同伴されており、車体をキズつけることなくワックス塗に専念できます。

実は本当のことをいうと、このマイクロファイバークロスが欲しかったので

このワックスを購入したのが本音です。

値段も手ごろなので是非1度使ってみてください!

【エントリーでポイント最大35倍】 コーティング剤 CCワックス ゴールド S129 プロスタッフ | マイクロファイバークロス CCウォーター コーティング ワックス 持続 撥水 撥水性 UV 紫外線 長期間 固形

価格:1,480円
(2020/8/11 10:02時点)
感想(30件)

 

扱いやすさが売り!?半ネリワックスです!

f:id:uvoauvoa:20200811100634j:plain

固形ワックスに比べますとツヤや光沢の効果が落ちてしまうと言われる半ネリワックス

ですが、私がミキサー車に使用した感じでは全くそんなことはなく。

そこまで大きく気にするほどのものではないと思います!

f:id:uvoauvoa:20200811101131j:plain

 ミキサー車の車体が白なので、同じ色のものが良いかな?と思い購入したものです!

こちらは雨の日などでバンパーなどに出来てしまった水垢を落とすことが出来、

なによりツヤや光沢ととてもでます!

白やパールホワイトは人気カラーなので持っておいても損することはないワックスと言えます

プロスタッフ 俺の白 白専用ワックス S136 (200g) 車用ワックス 洗車用品

価格:1,628円
(2020/8/11 10:14時点)
感想(0件)

 

 

値段もそんな高くなく、手頃に使えまたトラックなどに使用するにはもってこいの

ワックスでした!

 

仕上げにもってこい!液状ワックス!

f:id:uvoauvoa:20200811101932j:plain

洗車後の仕上げとして大きな効果を持つ液状ワックス!

最大のメリットは、ちょっとしたスキマ時間に拭いた時の手軽にワックス掛けできることではないでしょうか?

私が今日は早く洗車を切り上げてさっさと帰ろうと思っているときによく使うのがこちらです!

f:id:uvoauvoa:20200811102501j:plain

 W-117 シーシーアイ スマートミスト マイクロファイバークロス付き

スプレータイプで、簡単に使える上にこちらもマイクロファイバークロス目当てで、

買ったものです!

値段も手ごろですので、1本持っておいても損することはありません!

是非使ってみてください、手軽にツヤや光沢がだせます!

 

W-117 シーシーアイ スマートミスト マイクロファイバークロス付 (コーティング剤) CCI

価格:1,565円
(2020/8/11 10:28時点)
感想(1件)

 

 

最後に

f:id:uvoauvoa:20200803204302p:plain

車用品店に行きワックスを選んでる時ってとてもたのしいですよね!

実は私はワックス選びをしているときが至福の時なんです!

あの箱と缶に入ったワックスがなぜか好きで、初めて使うときなど

非常にワクワクしながら使用しています!

 

しかし、次の日が雨の場合や風が強いとき、そしてめちゃめちゃ晴れているときって

実はワックスを塗るのに適さないのです。

特にめちゃめちゃ熱く晴れているときってなんで?

と思いがちですが、暑くて晴れているときってワックスがすぐに固まってしまうのです。

固まってしまうとムラの原因にもなってしまいます。

曇っているときにワックス掛けするのが実は一番の理想の時です!

直射日光もなく固まりづらいのでよく伸びやすいからですね!

みなさんのワックス掛けの役に立てたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。