生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

生コン工場は横の繋がりが強い!?各工場連絡を取り合っています!

こんばんは!uvoaです!

毎回、私が書いた記事を読んで頂きいつもありがとうございます!

励みになります!

さて、今日はすこしだけ生コン工場の内情をお話したいと思います!

内情と聞きますと、なにか怪しいことをしているとか、悪いことをしているのでは?

と思いですが、全くそんなことはないので安心してご覧ください!

少しでも生コン業界に興味を持っていただければ幸いです!

生コン工場は横の繋がりが強く、全工場が繋がっています!

f:id:uvoauvoa:20200824212810j:plain

生コン工場同士は各部署の代表の人が連絡を取り合って横の繋がりを持っています!

同業同士ならではのやりとりを各工場同士、連絡を取り合って日々の仕事をこなしています!

協同組合と呼ばれる組織に加入している生コン工場は、建設現場を協同組合という組織が各工場に振り分けています。

これは一つの工場に儲けが集中しないように取られた処置でもあります。

もちろん、協同組合に加入していない工場もありますよ!

儲けを安定させるために協同組合に加入していた方が安心できる場合があるわけですね!

どうして横のつながりを持つのだろう・・・?

f:id:uvoauvoa:20200824213558p:plain

これは配達部門を管理している例ですが、箇条書きにしましたのでご覧ください!

とても大きな仕事(一つの建設現場で500㎥や600㎥打設する)を行う場合、ミキサー車がいなければ、仕事を遂行する上で困難を極めます!

そこで、付き合いのある工場からミキサー車を借りて配達をします。

このよその工場から借りたミキサー車を応援車と呼び、助けに来てくれている他工場のミキサー車の運転手達です!

  • 持っている建設現場を他工場にお願いしたい場合(トラブル発生時など)

工場の設備が壊れてしまい、配達が出来なくなってしまった場合など、建設現場を放っておくわけにはいきません。

そこで、付き合いのある工場に、建設現場の打設を行ってもらう場合があります!

お互いに助け合ってやりくりをして、経営をしています!

f:id:uvoauvoa:20200824214445j:plain

生コン工場は、今週は忙しいけど来週は仕事がないと、波のある業界です!

忙しいときは自社の車を使えますが、仕事がないときは自社の車が余ってしまいます。

この時、忙しい工場へ応援に行ってもらうことで料金が発生し、応援に出した工場は利益になります!

生コンの打設以外にも、利益をあげ経営を堅実なものにしているのが生コン工場ですね!

1台いくらくらいで、応援に行ったり来てもらっているのだろう・・・?

f:id:uvoauvoa:20200824214951p:plain

地域や工場によって値段は一概には言えませんが、大体概ね。

1台あたり約25000~35000円の中で、残業代+各運転手の昼食(現物支給)+燃料満タン支給を行っています!

応援に行った運転手は無料で応援先の工場が用意したお弁当を食べることができるので

とてもありがたいことです!

繋がりがあるということは、同じ生コン工場に転職するとき情報が筒抜けになってしまう恐れが・・・

f:id:uvoauvoa:20200812105917p:plain

横の繋がりがある!ということはとても良いことのように思えますが、実はデメリットも存在しますよ!

ミキサー車の運転手が絶対に犯してはならない3つのタブーを犯してしまった場合、同じ生コン会社に転職しようとしても噂が付いて回ってしまい、転職ができなくなってしまう恐れがあります。

日々の配達をきちんと行ってさえいれば大丈夫なので強く不安にならなくとも大丈夫ですよ!

応援車ってなんだろう・・・?

f:id:uvoauvoa:20200824221425p:plain

建設現場の配達しなければならない数量が多ければ多いほど工場は忙しく大変です!

そんなときに大変な工場の仕事を手伝いに来てくれているのが応援車と呼ばれる

他工場のミキサー車の運転手達です!

当然、自分が応援車の立場になるときもあります!

応援車のうれしいところ

f:id:uvoauvoa:20200812105252j:plain

 応援に行った際の最大の恩恵は、早く帰れて無料でお昼ご飯が食べられることです!

この早く帰れる、というのはミキサー車の運転手の最大の喜びであり、皆が目指しているものと言っても過言ではないほど、運転手たちにとって最重要なポイントです!

実はミキサー車の運転手は早く帰りたい人が多いのです。

早く終われば終わるほど、お金も得するし、自由な時間が更に増えるからですね。

じゃあ応援に行くデメリットって?

f:id:uvoauvoa:20200812105917p:plain

何度も行ったことのある工場でしたら、勝手を理解していて道もある程度、理解しているので楽ですが、初めて行く工場ですと、一から全てを覚えなければならないので大変です!

説明をしてくれる人がいる工場でしたら良いのですが、中にはぶっつけ本番!

みたいな工場もありますね。

応援車たちに説明をする人の仕事内容!

f:id:uvoauvoa:20200824222356p:plain

助けに来てくれた応援車に対して、工場の動きや建設現場までの道のりを説明する人がいます!

この人たちは、地図や、現場カンバン、注意事項をまとめ準備し応援車に説明します!

この説明をした人の言った通りに応援車が動くので非常に責任のある仕事とも言えます。

このようなパソコンソフトを使い地図を作っています

f:id:uvoauvoa:20200824223324j:plain

地図スタジオ2 通常版

現在、Amazonにて取り扱っていないのが非常に残念ですが、地図を作成するパソコンソフトでしたらこちらが非常におすすめです!

f:id:uvoauvoa:20200824223704j:plain

このような立体的な地図を書くことが出来てとても使い易いものです!

小学校や中学、はてまた就職した際の自宅までの略地図を作る際に手書きをしなくてもよくなるのが最大の利点ではないでしょうか?

f:id:uvoauvoa:20200807201325j:plain

実はミキサー車の順番の説明をした際もこのソフトを使って作成しました!

画像も貼れるので非常に応用の利くソフトです!

最後に

f:id:uvoauvoa:20200806201836j:plain

本日は生コン工場の横の繋がりについて説明をしました。

恐らく生コン業界のみならず、他の業界の同業他社は絶対に繋がりがあると思いますが

生コン業界はよその工場の人が来る、またはよその工場で仕事をすることがあるので

記事にしました。

少しでもミキサー車関連に興味を持って頂けると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。