生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

今日は運行管理者の試験日です!運行管理者ってなんだろう?

こんにちはuvoaです!本日は2回目の記事ということで書きたいと思います!

さて、タイトルにもある運行管理者ってなんだろう?

と思いませんか?

実は私はこう見えて去年、運行管理者の試験を受け合格しました!

「給料があがるのかな?」や「持っていると転職に有利になるのかな?」など疑問がでてくるのも事実です!

本日は運行管理者について書いてゆきますので是非ともご覧ください!

www.youtube.com

運行管理者ってなんだろう?

f:id:uvoauvoa:20200811094115j:plain

運行管理者とは国家資格でして、貨物と旅客に分かれております!

私はコンクリートミキサー車の運転手なので、貨物の運行管理者に去年挑戦して合格しました。

自動車運送事業者は、利用者や社会の信頼にこたえるため、安全で確実な輸送を行う義務があります。
公共の道路を使い、一般の車や歩行者と混在して走行するなか、ハンドルを握るドライバーに最終的な安全確保の措置がゆだねられるため。

ドライバー一人ひとりの健全な心身と高い安全意識が求められるのです。

一方で、新規参入や台数制限などの規制緩和による過当競争や、一部の企業の安全管理の欠如による重大事故の発生などを受けて、安全に対する社会的要求が一層高まっています。

そのため自動車運送事業者は、法律に基づき、安全運行に必要なドライバーの勤務時間を設定し、運行管理のための指揮命令系統を明確にしなければなりません。
この安全体制の確立に中心的役割を果たすのが運行管理者です。

運行管理者の仕事内容

f:id:uvoauvoa:20200809112513j:plain

全ての運送会社の事ではないのですが、私の生コン工場では配達に関わる全ての人に対面で、アルコール検査をすることです!

体内にお酒が残っている状態でトラックを運転したら大変なことになります!

これを検査するために専用の機材を用いて、体内のアルコール度数を検査します!

もしも・・・アルコール検査でお酒が出てしまったら…?

f:id:uvoauvoa:20200804214428p:plain

前日に飲んだお酒が消化されず、翌日残っていたのに気が付かないでアルコール検査をして、アルコールが出てしまった場合ですが、私の働く工場では社員・運送会社の人問わず、その場でお帰りとなってしまいます。

ですが、バス会社などでは解雇になってしまう恐れがあります・・・。

当然ですが、とても厳しいですね。

運行管理者の合格基準

f:id:uvoauvoa:20200812105252j:plain

運行管理者試験の合格点と合格基準は60%以上

30問中18問以上 運行管理者試験の合格点は約60%が正解していれば合格できます。

試験問題は30問ありますので、18問以上正解してると合格点に達します。

ただ出題分野ごとに最低合格点が決まっています。

 これらの中で最低でも1つはあっていて全ての中18個であってないと合格にはなりません。

これは例ですが、21問合っていましたが、貨物自動車運送事業法が1問も合ってないと不合格です。

運行管理者の合格率ってどれくらいなんだろう?

f:id:uvoauvoa:20200812102941j:plain

2019年9月24日、令和元年8月25日の運行管理者試験の合格発表です!

貨物31.7%(受験者36,530名、合格者11,584名)

旅客31.8%(受験者8,263名、合格者2,624名)

大体30%ほどですね!

実務経験1年以上必要で、尚且つ講習を受けないと試験を受けられないので

必然的に運送会社に所属していないと取得することができない資格なのが残念ですね。

運行管理者になるためには?どう勉強すればいいかな?

f:id:uvoauvoa:20200812103443j:plain

私は去年、会社から運行管理者の試験を受けに行きなさいと言われたので行きました。

正直に言いますと、勉強めんどくさいなと思いましたが、しぶしぶ勉強してなんとか1回で合格することができました。

今日はわたしなりですが運行管理者の勉強方法をお知らせします!

ひたすら過去問をやろう!

f:id:uvoauvoa:20200810112612p:plain

運行管理者のテキストを購入し、マーカーを引いてノートに書いて勉強しましたが

私は文章解読能力が皆無だったのでよい結果にはなりませんでした。

そこで、合格をした先輩からひたすら過去問をやったほうが良いとアドバイスを貰えたのでひたすら過去問をしていたら見事に、合格できました。

過去問集です!これから運行管理者を受けるひとに絶対おすすめです!

詳解 運行管理者<貨物>過去問題集 ’20年版 [ コンデックス情報研究所 ]

価格:1,980円
(2020/8/23 18:37時点)
感想(0件)

 

こちら、成美堂から出版されている運行管理者過去問集です!もう20年版がでていることに驚きです!

こちらの過去問集は当然過去問が沢山あるのがありがたいのですが、それ以上に

小さい冊子が付属されていて、その冊子に答えと解説がわかりやすく書いてあることに尽きます。

なにがどう間違えているのかを瞬時に発見できるので、効率よく勉強したいのにおすすめです!

書店に行ってもなかった、などということが、ネットショップの世界ではないのがありがたいですね!

2000円前後で一回買えば運行管理の試験はこの一冊で十分だと思うので、

これから受ける人に是非ともおすすめする一冊です!

テキストももちろん販売されております!

間違えた問題を瞬時にそしてわかりやすくテキストにて解説してくれるのが売りです!

試験本番の待ち時間や会場に向かう際の移動時間によんで置くだけでも心の余裕が生まれますね!

そんなときに役立つのがテキスト版ではないでしょうか?

いちばんわかりやすい!運行管理者〈貨物〉合格テキスト [ コンデックス情報研究所 ]

価格:1,430円
(2020/8/23 18:53時点)
感想(7件)

過去問を解いて、わからないとこはテキスト版で確認、復習してまた過去問へ・・・

をやってさえいれば受かる確率が上がります!

運行管理者の試験日っていつなんだろう?

f:id:uvoauvoa:20200812103939j:plain

運行管理者の試験は日曜日に行われます。

折角の休みを取られてしまうので、是非もう来年は来ないぞ!と心に誓って試験に

挑みましょう!

最後に

f:id:uvoauvoa:20200806201836j:plain

本日は運行管理者について記事にしました。

トラック運転手というのは、大型免許+なにかを求められるのが多いので、

運行管理者の資格を持っているのはとても有利だと思います。

また転職の際もアピールができ、転職にも有利になるのではないでしょうか?

また会社によって違うのでなんとも言えませんが、私の工場では、資格手当がついて

2000円ほど手当が付きましたので、勉強しといてよかったと思いました。

本日は最後まで読んでいただきありがとうございました。