生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

トラックのサイズがある!?今日は前回の続きです!

おはようございます!ワタベです!

前回はいすゞ自動車日野自動車をご紹介しました!

今回は残りの2つのメーカーをご紹介したいと思います!

是非ともご覧ください!

UDトラックスはこんなメーカーです!

f:id:uvoauvoa:20200823113720j:plain

 UDトラックスとは、かつて日産ディーゼル工業から社名変更して、UDトラックスとなった大型貨物自動車メーカーです!

元々はGTーRなどを手掛けていた日産がトラックを作っていたわけですね!

現在は、ボルボ・グループの子会社となっております!

ではUDトラックのトラックを見てみましょう!

UDトラックスの大型トラック・クオン

f:id:uvoauvoa:20200823114155j:plain

 現在、UDより販売されている大型トラックはこちらのクオンとなります!

かつてはもう一つ、ビックサムというトラックも存在していましたが新車販売はクオンのみとなってしまいました。

最高グレードのクオン・GKは最高出力が460PSとなっております!

とてつもない馬力をもっていますね!

クオンのコックピット周り

f:id:uvoauvoa:20200823114559j:plain

 最近のトラックのコックピット周りは乗用車のような高級感があり、日々の運転が楽しくなるように改良されているのがわかりますね!

クオンのコックピット周りのデザインは他のトラックとは違い、本当にコックピットのような作りになっているのが大きな特徴です!

クオンのミキサー車です!

f:id:uvoauvoa:20200823114844j:plain

 クオンのミキサー車も存在します!

馬力は357馬力で、実はクオンのミキサー車はすべてATです!

大型トラックにもATが普及されているのはもはやATの技術がとても進化しているといっても過言ではありません!

クオンはとてもハンドルが軽く、4社のメーカーの中で一番ハンドルが軽いと言っても過言ではありません。

またもう一度クオンに乗りたいと思っております!

UDコンドル

f:id:uvoauvoa:20200823115552j:plain

 あれ!?これはいすゞ自動車フォワードではないか?と思いますが

実はこれはフォワードのOME車両です!

OME車両とはなんでしょうか?

「共同開発」もある 他メーカーの車両を自社ブランドで販売するOEM(original equipment manufacturer=相手先(委託者)ブランド名製造)販売。 バッジエンジニアリングとも言われ、今では珍しくない販売手段となっている。

いすゞ自動車と共同開発したので外見がフォワードとなっているのですね!

いすゞ自動車とUDの良いところを合わせたトラックに違いありません!

コンドルの内装

f:id:uvoauvoa:20200823115906j:plain

 ハンドルがUDと書いてあって他はほとんどフォワードと同じです!

UD独自で作られたコンドルは2017年に生産が終了してしまいました。

とても残念です!

コンドルのミキサー車も存在します!

f:id:uvoauvoa:20200823120115j:plain

 

こちらがUD独自に作られたコンドルになります!

とてもハンドルが軽く運転がしやすいのですが個人的には、トルクが低い感じがするので、エンストしやすかった印象があります。

馬力は最高グレードで240馬力、トラックって馬力が高いですね!

三菱フソウ・トラックバス

f:id:uvoauvoa:20200823120455p:plain

 

三菱ふそう・トラックバスは現在はドイツのダイムラー連結子会社で、2003年に三菱重工業から独立しました。

ではさっそくトラックを見ていきましょう!

大型トラック・スーパーグレート

f:id:uvoauvoa:20200823120851j:plain

 

三菱ふそうトラック・バスの大型トラック・スーパーグレートです!

名前からしてとてもすごそうなトラックですね!

最高グレードのものは460PSとなっており、どんな荷物も楽々に運ぶことができます!

f:id:uvoauvoa:20200823121246j:plain

 車内は木目調が使われており、他のメーカーとは違う方向で存在感をだしていますね!

ですが、スーパーグレートのミラーはとても高く、ぶつけると会社からとても怒られるので注意してください。

f:id:uvoauvoa:20200823121545j:plain

 

ミラーの形が独特ですが日常の運転には支障がないのでご安心下さい!

中型トラック・ファイター

f:id:uvoauvoa:20200823122141j:plain

 

三菱フソウの中型トラックのファイターです!

個人的にファイターのエンジン音が独特なので好きです!

キャブが小さくとても小回りが利きます、乗りやすい1台でした!

f:id:uvoauvoa:20200823122346j:plain

 車内の殆んどが黒で統一され高級感があります!

このハンドルのデザインは三菱フソウが最初でした!

このハンドルのデザインが好きです!

最後に

f:id:uvoauvoa:20200806201836j:plain

本日は残りの2つのメーカーのトラックを簡単にご紹介しました!

各トラックにはそれぞれの良いところと悪いところがありますが、ずっと乗っていると愛着がわくので、日々の洗車をしっかりやろう!

という気分になります!最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ↓クリックしていただけると嬉しいです!