生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

トラックにはサイズがある!?トラックについてのご紹介と持ってて約に立つ資格をご紹介!

こんばんわ!uvoaです!最近、とても暑いですね!

生コンを降ろすためのレバー操作しかしていないのに毎日汗だくです・・・。

今日はトラックのサイズについてご紹介したいと思います!

実はトラックと言ってもサイズが色々あり、メーカーによってとても各車種の

違いがあります!

是非ともご覧ください!

トラックのメーカーについて!

f:id:uvoauvoa:20200821213002j:plain

 

日本国内でトラックを作っているメーカーは「いすゞ自動車」「日野自動車」「UDトラックス」「三菱ふそう」の4つとなっています!

乗用車を見てみますと、ホンダ・トヨタ・スバル・ダイハツがありトラックを作っているのは4社だけなので少なく感じますね!

作っているのはトラックだけではなく、バスまで作っています!

大きな車を作っている会社という訳ですね!

今日はトラックについてご紹介します!

いすゞ自動車のトラック達

f:id:uvoauvoa:20200821213524p:plain


 2018年度売上シェア2位のいすゞ自動車です!

「いつまでも、いつまでも♪」で有名のいすゞ自動車ですね。

いすゞトラックの特徴は私が、ミキサー車の中型に分類されるフォワードを何年か乗りました。

その時に運転した感じは

  • キャブが若干大きいので、小回りが利かない(後退時)
  • ハンドルが切れない
  • 生コン積載時、パワーがないのでエンストしやすい

でした、しかしトラックのメーカーの好みは人によって違うのであくまでも私の個人的な印象としてご理解ください。

いすゞ自動車の大型トラック・ギガ

f:id:uvoauvoa:20200821214603j:plain

いすゞ自動車の大型はギガと呼ばれるトラックです!
名前からしてとても大きな車ですね!

 大型免許があれば法律上運転することは可能ですが、個人で持つのは現実的ではないのが残念ですね・・・。

こちらのギガは2015年にモデルチェンジされた現行型のギガです!

グレードによって馬力が違いますが、最高のものになると520馬力とスポーツカーもビックリな馬力ですね!

ギガの内装

f:id:uvoauvoa:20200821215553j:plain

 

大型トラックらしい、広々とした空間が特徴です!

ハンドルのデザインがとてもかっこよく乗用車もような上品さを感じますね!

運転席から全ての操作が手元でできるように設計されています!

ギガのミキサー車もあります!

f:id:uvoauvoa:20200821215932j:plain

 現行モデルのギガにもミキサー車は存在します!

なんと馬力が340PSと一昔前のスポーツカー達の馬力を超えています!

通りで10t以上積んでも坂道をグイグイ登るわけですね!

最近のミキサー車はホイールがアルミなので、洗車が大変なのがデメリットですが

一度は乗ってみたいギガです!

中型トラック・フォワード

f:id:uvoauvoa:20200821220345p:plain

 いすゞ自動車の中型トラック・フォワードです!

私がかつて乗っていたミキサー車フォワードでした。

この型ではありませんが一つ古いフォワードです!

馬力に関しては最高グレードが310PS!スポーツカー以上ですね!

一番低いものでも190PSと、中々高い数値を出しております!

いすゞ自動車の小型・エルフ

f:id:uvoauvoa:20200821221525j:plain

 小型トラックのエルフです、顔が少々中型のフォワードに似ておりますね!

小型トラックにミキサー車はないんじゃないの?と思われますが、「㎥車」と呼ばれる小さなミキサー車もございます!

現在の普通免許では乗り事ができませんが、昔の普通自動車では乗る事が出来ますので

ミキサー車の修行としては㎥車は良いのかもしれません!

こんなに小さいのに、一番グレードの高いものでは175PSとかなりのパワーを持っております!

日野自動車のトラック達

f:id:uvoauvoa:20200821222347j:plain

 

日野自動車は実はトヨタ系列でトヨタの仲間と言っても過言ではないでしょう!

国内で一番売られているトラックです!

私は現在、ミキサー車にて中型トラックのレンジャーに乗り日々の生コンの配達をしています!

私が感じた日野レンジャーの運転の特徴は

  • ハンドルが軽い
  • いすゞ自動車に比べるとパワーがある
  • キャブが小さいので小回りが利く

が個人的な感情で、正直いすゞより日野の方が私は好きで乗りやすいです。

日野の大型トラック・プロフィア

f:id:uvoauvoa:20200821222802j:plain

 日野自動車の大型トラック・プロフィアです!

最高グレードの馬力は520PSで、坂道なんかは楽勝で登ります!

f:id:uvoauvoa:20200821223128j:plain

 もちろん、ミキサー車も存在します!

ミキサー車の馬力は少々低く380PSとなっております!

380馬力でもあんな急坂を楽勝で登るので520PSなんてどれだけのパワーなのか体験してみたいものです!

またカタログ上ではミキサー車部門では日野の方がギガより馬力が高いことになりますね!

プロフィアの内装

f:id:uvoauvoa:20200821223446j:plain

 

真上からで申し訳ないですが、内装はこのようになっております!

色に木目調が使われ高級感がありますね!

また、ハンドルが非常に軽く運転しやすいのも日野自動車の特徴です!

中型トラック・レンジャー

f:id:uvoauvoa:20200821223745j:plain

中型トラックに分類されるレンジャーです!

こちらもプロフィア同様にメッキが施されて高級感がありますね!

f:id:uvoauvoa:20200821223842j:plain

 ミキサー車ももちろんあります!

同じミキサー車なのに、パワーがあり、多少の坂道バックではエンストせず粘ってくれます!

f:id:uvoauvoa:20200821223957j:plain

 

内装も高級感があり、ジュースホルダーが手元に近いのがいいですね!

小型トラック・デュトロ

f:id:uvoauvoa:20200821224306j:plain

 こちらが小型トラックのデュトロと呼ばれるトラックで、ミキサー車では㎥車と呼ばれるミキサー車です!

とても小さいので、個人宅の建設などを請け負っているミキサー車です!

馬力は150PSで、パワフルな走りをしています!


最後に

f:id:uvoauvoa:20200806201836j:plain

本日はいすゞ自動車日野自動車について、ご紹介しました!

トラックに興味のある方の参考になって頂けると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。