生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

コンクリートミキサー車運転手の行き先を決めている人!?配車係について説明しちゃいます!

みなさん、こんばんわ!uvoaです!

早いものでブログを書いて2週間が経過しました。

時の流れは早いものです!

運転手のことをずっと記事にしていましたので、今日はその運転手の人たちの

行き先を決めている配車係についてお話しちゃいます!

運転手からは何してるかよくわからない配車係の真実をお話しちゃいますので

興味のある方は是非ともご覧ください!

配車係は現場と直にやり取りしてミキサー車を工場より出発させてます!

f:id:uvoauvoa:20200816000137j:plain

配車係の仕事簡単に説明しますと、建設現場より電話連絡を受け、

現場より、着時間・時間ピッチ・配合確認・待ち・着時間を聞き、聞いた内容通りに

コンクリートミキサー車を工場から出発させるのが仕事です!

実はこの聞いた内容通りにミキサー車を出発させるのが難しい場合があるのです!

簡単ではありますが配車係に向いてそうな人を書いてみましたのでご覧ください!

配車係に向いていそうな人

f:id:uvoauvoa:20200812102941j:plain

建設現場からの直接なやり取りなので、当然相手は人間です!

ミキサー車の運転手のように一人で行動している場合は人間関係の悩みはあまりないですが、配車係は建設現場にミキサー車が空になってしまった場合、建設現場によりますが、非常に建設現場から激しい罵声を浴びせられることがあります・・・。

また、コンクリートを販売している販売店からの事情聴取、工場から改善要求など、

一言で言ってしまうと、工場の全ての責任を負っている重要なポジションです!

配車係に耐えられそうな人

  • 精神的にタフな人
  • 予定通り事が進めなくても、冷静で居られる人
  • 電話応対しながら書類を書いたりできる、ながら作業ができる人

工場にもよりますが、配車係は現場とだけ向き合っていれば良い。

というわけではなく、運転手・試験課とも向き合わなければならず、非常に

責任のあるポジションです!

配車係に向かなさそうな人

  • 精神的にタフじゃない人
  • 自分の責任以外で謝罪するのが嫌な人
  • ながら作業が苦手な人

まず一言に配車係の責任ではないことに謝罪と理由を求められることが多くあります。

通行止めになってしまったことを、咎められても配車係のせいではないのですが、

そこを冷静に対処できる人や精神的にタフな人が続けることが出来そうな業務です!

配車係の良いところ

f:id:uvoauvoa:20200812105252j:plain

このような書き方をしてしまいますと、とても恐ろしくブラック部署ではないか?

と思ってしまいますが、配車係の良いところもあります!

配車係の良いところ

  • 工場にいる車の台数にもよるが仕事を早く終わらせることが出来る。
  • 工場全体の流れ・生コン工場の仕組みがわかる。
  • うまくいったとき達成感がある。
  • 現場より「いい配車でした」と褒められると嬉しい
  • 出世できる唯一のポジション

運転手だけですと、わからなかったことが配車係をすると、業界の勉強にもなります!

業界の深い知識を手に入れると運転手をしているときも役に立つときがあります。

配車係の悪いところ

f:id:uvoauvoa:20200812105917p:plain

知識を手にすることができる配車係ですが、当然よくないものがあります。

配車係は工場すべてに目を向け向き合うので、色々な所から悪く言われやすいポジションでもあります!

結論から言ってしまうと、運転手から嫌われてしまうポジションです。

中にはみんなが行きたくない現場があります、その現場に行かせているので反感を

買ってしまうのは仕方ないことかもしれません。

ですが、きちんとフォローをすれば激しく嫌われることはないので安心してください!

生コン工場の出荷指示票です!これに沿ってみんなが動きます

f:id:uvoauvoa:20200816003933j:plain

簡単に生コン工場で使っている出荷指示票を作ってみました。

工場によって違いはありますが、大体このような形で、運転手、配車係、試験課が見て

仕事をします!

現実の生コン工場はもっと現場数があります!

配車係はこの予定表通りに行かないことがしばしばです。

予定通りに行かない要因ってなんだろう?

f:id:uvoauvoa:20200811094115j:plain

建設現場より1時間でこれだけの台数を工場より出発させてください!

という要望が時間ピッチです。

この時間ピッチ通り行かないと、建設現場の終わりが伸びてしまい、終わる時間が

遅くなってしまいます!

ではなぜ時間ピッチ通り、工場からミキサー車を出発することができないのか

書いてみました。

工場にミキサー車がいない足りない

f:id:uvoauvoa:20200804215421p:plain

ミキサー車の戻りが悪い、他に出した現場からミキサー車が帰ってこないなどで

徐々に工場からミキサー車がいなくなり、帰ってくるミキサー車もなく工場は誰も

いない状態になってしまいます。

この状態では10台目のミキサー車を工場から出発させても11台目が帰ってこないので、かなり時間が空いてしまい、結果的に現場にも誰もいない状況になってしまいます

コンクリートを作る作業・練りが間に合わない

f:id:uvoauvoa:20200804214428p:plain

コンクリートを作る事を「練る」と言います。

コンクリートの強度が高くなればなるほど、セメントを多く使うのでこの「練る」作業に時間がかかってしまう場合があります。

そうすると需要と供給が間に合わないので、建設現場の取りが勝ってしまい空となってしまいます。

使っている道路が大渋滞などでミキサー車が来ない帰ってこない

f:id:uvoauvoa:20200804213809p:plain

これは工場にミキサー車がいないに似ています。

単純に渋滞によりミキサー車が身動きが取れなくなり、現場につかない・帰ってこない

状況になります。 

どうして建設現場はミキサー車がこないと怒るのだろう?

f:id:uvoauvoa:20200812103443j:plain

生コンは時間が経つと固まってしまいます!

生コンをつかって作業をするポンプ車が生コンによって詰まってしまうことや

工期が迫っている、打設している場所を均一に固めないといけない

など様々な事が考えられます!

配車係の人は出来るだけミキサー車が現場に行くように配車をしなければなりません。

 

配車係の人って給料いくらくらいなのかな?

f:id:uvoauvoa:20200814193258j:plain

この給料については工場によって違うので100%正しいことは言えませんが

基本的に運転手は、最後まで現場が終了するまでその現場に居たり

待ちをしていたりしますが、配車係の人は現場が終了と確認が取れたら

書類整理・明日の準備などをします

その建設現場から帰ってきて、洗車をする運転手と書類整理と明日の準備の

時間ではかかる時間が違うため、結果的に運転手の方が残業代が高くなる

傾向となるため、運転手の方が給料が高い場合があります!

ですが、ボーナスは配車係の人の方がよいはずなので、給料では運転手

年収では配車係の方が高い傾向にあります!

 

ストレスが溜まる配車係!発散しましょう!

f:id:uvoauvoa:20200812105252j:plain

実にストレスが溜まってしまう配車係ですが、ストレスはためてもロクなことはありません。

今回は無料期間ありですが、動画が見放題なものを見つけましたのでご紹介します!

 

登録には、メールアドレスとクレジットカード情報が必要ですが、

1度登録すれば無料期間がありますが、色々な動画が見放題でおすすめです!

私はドラゴンボールZが大好きで、すべてのドラゴンボールZの動画をみました。

また個人的ですが、現在、人気の半沢直樹を視聴しますと、非常にスッキリするもの

があります。

半沢直樹のように上司や役職のついてる人に「倍返しだ!」なと面と向かって言えませんが、実際に社会にある闇を半沢直樹が成敗している感じが好きで毎週楽しみにしています!

ただ、個人的にあんな隙を出していて暴かれる上司って少なくとも、私は見たことが

ないのですが、ドラマなのでご愛嬌ということで。

 

最後に

f:id:uvoauvoa:20200803204302p:plain

本日は配車係について記事にしました。

ストレスの多い部署ですが、やりがいがあり、工場にもよりますが出世できるポジションなので、これから生コン工場で働こうと思っている方や興味のある方の参考に

なってもらえれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。