生コン ミキサー車運転手の会社辞めよう・雑記・日常ブログ

uvoaが会社を辞めるための考えや、お金の事、日常や雑記ブログです!

街中をよく走り、地図に残る仕事をするコンクリートミキサー車運転手の仕事内容をご紹介しちゃいます!

 

街中を走り、建設現場へ生コンクリートを納入(配達)しているコンクリートミキサー車。

身近にある存在だからこそ、あのタルの中身や働いてる人たち、そして大変なところや楽しいところをご紹介しちゃいます!

「あんなデカいコンクリートミキサー車の運転ってむずかしい・・・」や「免許ってなにが必要なんだろう?」とか気になるところはたくさんあると思います!

 

今日はそんなコンクリートミキサー車運転手の日々を書いちゃいますので時間がある方はご覧ください!

 

 

コンクリートミキサー車運転手をしている人たち!

f:id:uvoauvoa:20200803195710p:plain

 

コンクリートミキサー車の運転手は、みんな同じ色のミキサー車に乗って、

建設現場に生コンクリートを配達しています。

しかし中に乗っている人達の雇用形態は、まったくバラバラです!

一見同じ会社の従業員と思われがちですが、こんな違いがあるのでまとめてみました!

 

  • 工場の社員の人たち (常勤)
  • 工場の協力会社の人たち (常勤の可能性が高い)
  • 工場に雇われたアルバイトのような人たち(常勤ではない)

ただいま常勤という言葉が出てきました、常勤ってなんだろう?

常勤、そんな言葉を説明します!

 

常勤ってなんだろう?よくわかんない世界だね!

f:id:uvoauvoa:20200803200541p:plain

常勤とは、その工場に朝から最後まで走る人たちのことを言います!

えっ?みんな最後まで配達するんじゃないの?と思いがちですが。

コンクリートミキサー車運転手の終業時間は独特なんですよ!

そんなコンクリートミキサー車運転手の就業・終業時間を教えちゃいます!

 

就業時間も終業時間も建設現場次第なんだよ!就業・終業時間共にバラバラなんだ!

f:id:uvoauvoa:20200803201332p:plain

多くの人たちは朝8時に始まって、17時に仕事が終わり「ヒャッハー」だと思います!

しかしコンクリートミキサー車運転手の常勤の人たちの就業・終業時間は建設現場とその距離によって左右されるので。

必ずしも8時にきて17時に帰れる世界ではないのが辛いとこです。

生コンクリートは90分以内に配達を完了しないといけないので、90分と距離によって朝の時間が決まるのです!

 

工場で雇われたアルバイトのような人たち・常勤ではない人たちはちょっと違うよ~

f:id:uvoauvoa:20200803201813p:plain

常勤ではない人たちはお手伝いのような扱いなので朝もそんな早くなく、配達も目処が付いたら帰してもらえます!

アフター5が充実するのでいいですね!家族とも時間も大切にできます!

 

コンクリートミキサー車運転手の給料っていくらくらい?常勤編!

f:id:uvoauvoa:20200803202647j:plain

地域によって差が大きいですが、大体平均して年収350万円から~500万円くらいでしょう。

常勤の人たちの最大のメリットは工場に仕事がない状態でも優先して使ってもらえるので、収入が途絶えることが少ないことです!

安定して働きたい人には常勤として働くのがおすすめです!

 

じゃあアルバイトの人たちの給料はいくらくらいなんだろう?

f:id:uvoauvoa:20200803203255j:plain

アルバイトの人たちが全てとはいいませんが、日給制+残業代でアルバイトの人たちの給料が払われます!

アルバイトの人たちの日給によって残業代が発生します、この残業代が高いので

工場はアルバイトの人達になるべく残業をさせないようにしてやりくりしているのです!

最大のデメリットは日給で手早く稼げる分残業代が高いので、工場の仕事なないときは

使ってもらえず、収入が不安定になってしまうことが挙げられます。

 

コンクリートミキサー車運転手になりたいな!どうすればいいのかな?

f:id:uvoauvoa:20200803203832p:plain

コンクリートミキサー車運転手は大型第一種免許があれば就職することが可能です!

未経験でも就職することは可能で、全くの初心者の人でも働くことができます!

みんな初めは未経験で入り先輩に教わり、ミキサー車を運転できるように必ずなりますので、なりたいと思っている人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

f:id:uvoauvoa:20200803204302p:plain

今日はコンクリートミキサー車運転手の簡単な紹介をさせていただきました。

現役の運転手の人も、これから運転手になろうと思う人にも参考になってもらえると

うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。